どうでもいいこと。

きまぐれでどうでもいいこと書いてます。意味はとくにありまてん。

懐かしのアニメ〜コメットさん

先日、Amazonでこれを購入しました。
コメットさん☆ DVD-BOX 1

コメットさん☆ DVD-BOX 1


これはわたしが小学生くらいのときにやっていたアニメ。原作は昔もやっていたコメットさんですが、それのリバイバル。

2001年の4月から翌年の1月までという一年足らずで終了してしまったアニメですが、ただの魔法少女アニメではなく道徳的な内容のアニメです。甘酸っぱい(?)恋愛要素もあります。

舞台とされている場所が鎌倉で、物語は星国のお姫様(コメットさん)が隣国の逃げ出した王子様を探しに地球へやってきて王子様探しをするというストーリー。その中で輝きを持つ人たちと出会いながら、生きる意味や友情、恋を知っていくのです。

放送当時のわたしはまだ幼く、そこまで意味がわからず見ていたのですが、すごくいいアニメだったなぁという印象はずっと残っていました。

最近、Twitterで #若者が知らなそうな作品言ってRTされたら負け というタグを見かけたので自分も便乗したんですけど、そこで思い出したのがコメットさんでした。そこまでメジャーなアニメではなかったので、きっと知っている人は少ないんじゃないかと思ったので。

懐かしくなり、Amazonで探したらDVDBOXなるものがあるということだったので即ポチりました。躊躇いなどありませんでした。

そして休日の今日!さっそく見てみました。DVDBOXは1と2があり、各5枚ずつディスクがあります。一枚につき5話ほど入っているので全ては見られなかったのですが、とりあえず1の3枚目までは見ることができました。

いやー!本当に傑作!!とにかくコメットさんコメットさんを取り巻く人物の温かいこと!現代では忘れられている何かを思い出させてくれる何かがコメットさんにはあります。そして登場する男の子がかっこいい!コメットさんは2人の男の子に想いを寄せられるのですが、この2人も対称的でいい!一人目はツンデレな世界一のライフセーバーを目指すケースケ。コメットさんとの第一印象は最悪なのですが、コメットさんに何かあるとすぐ助けてくれる王道のヒーローです。もう一人はシンガーソングライターのイマシュン。絵に描いたような王子様キャラでコメットさんに一目惚れに近い恋をします。コメットさんを特別視するちょっと頼りなさげな男の子。男らしいケースケと優男イマシュン。わたしはケースケ派ですがこの2人が本当にいい!結構早い段階でお互いをライバル視するのですが、もうこっちとなればいいぞもっとやれ!!となります。


お話を見ていくうちにひとつ疑問になることがあるんです。それはコメットさんは一体いくつかのか?ということです。ストーリーの中で何歳ですという発表はなく、とある人物が11、2歳?と言うので恐らく世間的にはそれくらいに見られる。つまり小学6年生くらいということ。しかしストーリーを見るうちにもっと上なのでは?と思われる描写があります。ケースケも学校へ行かずライフセーバーをやっているので、高校生くらいの年齢?と、するとコメットさんもこれくらいか中学2、3年くらいなのかな?まぁストーリーの内容的にそこまで大人にするつもりもなさそうなのでそれくらいな気がします。


あと!コメットさんのお供のラバボーもかわいい!

ほのぼのした中に様々なメッセージが込められているコメットさん

続きはまた次回に見ようと思います。時代が時代なので今のテレビで見ると両端が切れてしまう狭い画面なのですが、是非オススメしたいです!!ほんと!気になったらぜひ!!!