どうでもいいこと。

きまぐれでどうでもいいこと書いてます。意味はとくにありまてん。

友達、ジャニオタ辞めたってよ

どこかで聞いたことのあるフレーズで始まりました。


昨日は仕事終わってから久しぶりに高校時代に親しかった友人とご飯を食べに行き、当時ジャニーズ好きだったあの子は今何をしているかという話になりまして、突撃!今あなた何してるんですかメールをしてみたんです。友達が。

ジャニオタの友人、仮にAちゃんとしましょう。Aちゃんは当時、わたしを疎遠になっていたジャニーズ世界へと誘ってくれた重要人物でもあります。

彼女は手越くんが好きでした。ジャニショで買った写真を見せてもらったら、まぁどれも同じ!!に見える写真ばかり!!!長いレシートも見せてもらいました。

(ジャニオタってすげぇ…)

そう思わざるを得ない状況。Aちゃんは筋金入りのジャニオタだったのです。コンサートに行く予定もないのにNEWSの振り付けも教えてもらいました。おかげでわたしは初期のNEWSなら踊れます。果たして披露する日は来るのか、、来なそうだけど。

そんな手越くんファンのAちゃんは気づけば自担が変わる気の多い子でもありました。わたしの記憶が正しければ、手越くんの次は現ABC-zの橋本くんで、その次が平成の山田くんだったような気がします。そうそう、わたしを平成のコンサートに連れてってくれたのがこのAちゃんです。そして最後はセクゾンの松島くんだったかな?そのあとは不明。


そんな彼女は今もジャニオタなのか?ジャニーズが好きなのか?好きだとしたら誰が好きなのか?

あんなに好きだったんだ、まさかジャニオタでないわけがない!わたしと友人は返事を楽しみにしていました。きっと友人もジャニオタを続けているだろうと思っていたに違いない。

そしてAちゃんから返事が!!するととんでもない事実が発覚したのです。


『ジャニーズはもう辞めたよ!今はAKBオタやってる\( ˆoˆ )ってか今のジャニーズまったく知らない。』



ん?

辞めた?

え?

AKB?

イマノジャニーズシラナイ?


彼女がAKBを好きなのはなんとなくわかっていました。なんたってLINEの画面がぱるるだったり、なんか知らんAKBのメンバーになっていたので予想はできました。しかし、まさかあんなにジャニオタだったのに、自担が出てるコンサートはかかさず行っていたのに、そんな彼女がジャニオタを辞める日がくるとは…!!

時代が変わる瞬間でした。

そこでわたしは思ったのです。ジャニオタを辞める瞬間って、一体どんななのだろう?わたしはAちゃんほどの筋金入りなジャニオタではないけれどジャニーズは好きだ。そんなわたしでも彼女のように、いつかジャニオタを辞める日がくるのだろうか…あり得ない、ジャニーズがない生活なんて考えられない!Aちゃんも前はそう思っていたのだろうか?しかし何かのきっかけでジャニーズよりもAKBのほうがいいと思う瞬間があったのだろう。何かに夢中になれること、それはそれで大切なことだ。でもAちゃんにはずっとジャニオタでいてほしかったなぁ…


ジャニオタを辞めるって、どんな覚悟なのでしょう?もしかしたらするっと辞められてしまうものなのか?


こんなこと考えている間にもわたしの頭には三宅さんの悲しいほどにアイドル☆が流れてくるもんだからそろそろ自粛したほうがいい。

わたしにジャニオタを卒業する日がくるのだろうか?なんだか結婚しても彼らを追いかけるような気がするしきっと追いかけてる自信がある。


兎にも角にも、あんなガチオタでもジャニオタって卒業できるんだなぁと目からウロコな体験をしました。


という話でした。